• 役員紹介
  • 薬局紹介
  • 会員専用ダウンロード

春日井市薬剤師会公式ホームページへようこそ

春日井総合保健医療センター

ようこそ春日井市薬剤師会のホームページへ。
春日井市薬剤師会は、昭和23年に発足され、平成23年4月より非営利型一般社団法人春日井市薬剤師に変更になりました。春日井市に在住及び勤務している薬剤師によって構成されており、70年間、先人の薬剤師が市民皆様の健康維持・増進ために築いてきた歴史ある団体であります。今後とも、公の団体として、春日井市や医師会、歯科医師会、地域包括支援センター等と連携協力をしながら、地域包括ケアシステムの構築に邁進し、市民の皆様が住み慣れた街で過ごして行くことが出来るように努めて参ります。春日井市とは大規模な災害が場合、市内の救護所などへの医薬品の供給、薬剤師の派遣などにつき協定を結び、総合防災訓練などで訓練をしております。春日井市休日・平日夜間急病診療所の運営や当番などにより地域医療の推進に努めています。健康や薬に関する講演会事業や、妊婦・授乳婦を対象にしたお薬相談事業等も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
ご意見ご要望はメールボックスへお寄せ下さい。 皆様のアクセスをお待ちしております。

会長からのご挨拶

春日井市内では医療・介護においての連携が着実に歩を進めており、市民の皆様から信頼をいただく事例が増えてきています。多職種が連携することで医療者介護者の仕事がその幅・深さを増し、それぞれの職種の能力を存分に発揮して市民の皆様のご期待に応える事が出来ると考えています。その中でも薬局は地域に密着し開かれた健康の拠点として、地域包括ケアシステムの一員として春日井市の医療・介護に貢献していきます。 市民の皆様の自発的な健康管理や疾病予防、医療費適正化に貢献する為にセルフメディケーションを推進し、健康相談、一般用医薬品の供給、受診勧奨、医薬品の適正使用に関する相談等を行う「健康サポート薬局」を促進してまいります。市民の皆様にはかかりつけ薬剤師・薬局を大いに利用していただくようお願い申し上げます。 薬剤師には後進の育成も重要な業務となりますので、薬局では薬学生の実務実習を行っています。薬学実習生を見かけられた時には、温かくご協力いただけると幸いです。 薬剤師会では学校環境を守る仕事も行っておりますが、薬物乱用防止教育にも力を入れています。児童・生徒さんの現在のみならず、未来にも貢献していきたいと考えております。 会員一同、一丸となり市民の皆様の健康を守り、地域医療・介護に貢献できるように誠心誠意尽くす所存です。どうぞよろしくお願い致します。

一般社団法人 春日井市薬剤師会 会長 林 きよみ

▲TOPへ